塾長の備忘録

塾長の備忘録

私=juqchoの日常の雑感を不定期に綴る、個人的な備忘録。

感謝

2022/07/12

先日40年間の職業生活を終えたことは既報の通りですが、これを記念して山仲間の常吉さん・いず姫・ニシさんがご苦労様会を開いて下さいました。お店は常吉さん御用達、板橋の四川料理「粒粒香」(Li Li Xiang)です。

四川料理と言われて想像するような辛い料理ではなく、穏やかで味わい深い料理の数々に舌鼓。

すっかり食が細くなった常吉さんの分を穴埋めするように女性2人の健啖はとどまるところを知らず、次から次へと皿が増えて最後の締めのチャーハンを注文する頃には我々以外のお客さんは皆帰ってしまっている状態。これに合わせて紹興酒もどんどん追加され、間違いなく一人一本は飲んでいたと思います。

サプライズは女性2人からの向日葵の花束と、3人連名(常吉さんセレクト)の有田焼の酒器。これは嬉しい!退任祝いに人からいただいた日本酒が冷蔵庫に眠っているので、これからの暑い季節、この器も冷やしてきりっと冷酒をいただこうと思います。しかし、箱に「感謝を込めて」と書いていただいていますが、これまでの長きにわたる交友に感謝しているのはむしろこちらの方です。

皆さん、本当にありがとうございました。諸々一段落したら、今度は山でご一緒しましょう。