回収

2025/03/04

私が冬季登攀用に愛用してきたブラックダイヤモンドのビジョンハーネス(BD651096)に、リコールがかかりました。ブラックダイヤモンド製品の輸入代理店であるロストアローからの昨日付けのアナウンスは次のとおりです。

ブラックダイヤモンド社は、日本時間2025年2月28日午前0時、同社製ビジョンハーネスで使用される特殊素材と構造の早期劣化を原因として、ビジョンハーネスをリコールすることを発表しました。この不具合により、死亡を含む重大な人身事故が発生する可能性があります。ブラックダイヤモンド社製ビジョンハーネスをお持ちの方は、直ちに使用を中止し、リコールの手続きをお進めください。

このリコールはウェストベルトが通常にはない破損をした報告をうけて行われるものです。ブラックダイヤモンド社が2月28日までに受けた報告数は1件、負傷者や死亡者はなく、現在も原因を調査中です。いまだ原因が未確定の状態ではありますが、慎重を期して全てのビジョンハーネスを回収することにいたしました。ブラックダイヤモンド社は、この問題に迅速かつ積極的に取り組むことをお約束いたします。

なお、本事案はブラックダイヤモンド社が米国消費者製品安全委員会(CPSC)とカナダ保険省へ、株式会社ロストアローが経済産業省へ報告済みです。

このように直ちに使用を中止と明記されているため、これにて今季のアイスクライミングは強制終了です。そしてリコールの手続はロストアローのサイトの問合せフォームからリコールを申し込み、着払いにて現品をロストアローに送付すると後日返金を受けられるという流れになります。やれやれ、早いところ手続をすませて、これに代わるハーネスを探さなくては……。

ところで、私の場合はロストアローのオンラインショップからこのハーネスを購入していたので同社から配信されるリコール情報をいち早く得られていましたが、気になるのはメルカリなどの転売でこのハーネスを入手した方にリコール情報が届かない可能性です。かくいう私も最初に買ってサイズが合わなかったビジョンハーネスをメルカリで転売したので購入者に連絡を取ろうとしたのですが、メルカリでは取引終了後に会員間で個別に連絡をとる方法が用意されていないようなので、情報提供できませんでした。購入者の方がこのリコール情報を独自に入手してくれるとよいのですが……。

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