塾長の備忘録

塾長の備忘録

私=juqchoの日常の雑感を不定期に綴る、個人的な備忘録。

三千

2010/08/19

春はあけぼの、夏は花火。というわけで、神宮外苑花火大会を観に行きました。2年前は国立競技場から見ましたが、今回は秩父宮ラグビー場からです。会場に着いてみると、前座というと失礼ですが、歌手の皆さんが花火前の盛り上げ役で歌っていました。そのうちの1組がこちら、SKE48です。

いくら芸能事情に疎い私でもAKB48くらいは知っていますが、SKE48というのもあるのか。AKBが「アキバ」だから、SKEは「栄」かな。それにしても、16人なのになぜ48?16人もいてどうしてハモらない?などと疑問は尽きないのですが、周囲の観客は花火よりもむしろSKE48の方が目当てらしく、立ち上がってフリを踊ったり蛮声を張り上げて声援を送ったり。恐ろしい……。

いよいよ19時半から、1時間にわたる花火ショー。数分ごとにスポンサーが着いていますが、「ニコニコ動画」のコーナーと「ぴあ」のコーナーが質量共に充実していたように思いました。そして最後には、アンコールの三千発。存分に堪能させていただきました。

ところでこの闇の空に打ち上がる火球と爆裂音、スケールは違いますがこちらの映像を連想させますね。